人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 中村陽子のしあわせごはん yokooda121.exblog.jp

料理家として、母として、妻として、日々の暮らしや思うことを綴ります。(2017年以降の『日々のこと』はInstagram、Facebookで綴っています。) お仕事のご依頼は公式ホームページから宜しくお願い致します。


by yoko nakamura

親子クッキングと科学~ベリーベリースコーン

すっかりスコーン作りに魅せられた娘は、今度はブルーベリーといちごのスコーンに挑戦。

親子クッキングと科学~ベリーベリースコーン_b0276434_09010506.jpg


入れる具材の水分が多い分手指につきやすく、今回は少し扱いにくい生地になりました。

親子クッキングと科学~ベリーベリースコーン_b0276434_09010706.jpg


親子クッキングと科学~ベリーベリースコーン_b0276434_09010884.jpg


薄力粉とバターを混ぜる時、バターが溶けてしまうとなぜさっくりとした生地にならないのか?

出来上がった生地を寝かせるのはどうして?

こんな質問を次々にぶつけてくる娘。

パパに、「風はどうしてふくの?」「空の高いところに行けば行くほど寒くなるのはなぜ?」

なんて聞いているのと同じ感覚で疑問を抱く娘を見ていると、やはり料理は科学なんだ、と改めて実感するのでした。

こんなふうに色んな知識や興味関心が増えてきて、保育園時代とはまた違った視点や角度から取り組める、小学生になってからの親子クッキングもおすすめです!

親子クッキングと科学~ベリーベリースコーン_b0276434_09010954.jpg


親子クッキングと科学~ベリーベリースコーン_b0276434_09011095.jpg



by yoko-oda0121 | 2018-02-19 08:58 | お菓子 | Comments(0)