人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 中村陽子のしあわせごはん yokooda121.exblog.jp

料理家として、母として、妻として、日々の暮らしや思うことを綴ります。(2017年以降の『日々のこと』はInstagram、Facebookで綴っています。) お仕事のご依頼は公式ホームページから宜しくお願い致します。


by yoko nakamura

北海道 釧路~炉端焼き、勝手丼~

北海道釧路には食べ物処で二大名物があります。

ひとつは炉端焼き。
旬の魚介を炭火で焼いて頂きます。

私達が行ったのは、釧路川沿いの岸壁にある、「岸壁炉ばた」
お店は夏季限定でオープンする特設テントのよう。
営業時間は夜のみ。

テントの中に何件かお店が並んでおり、自分で好きな食材を購入し、自分で焼きます。
魚介だけでなく、野菜や焼きおにぎりなんかも置いてあります。

北海道 釧路~炉端焼き、勝手丼~_b0276434_23570053.jpg

北海道 釧路~炉端焼き、勝手丼~_b0276434_23573512.jpg

北海道 釧路~炉端焼き、勝手丼~_b0276434_23584967.jpg

これはなんだったかな…。

北海道 釧路~炉端焼き、勝手丼~_b0276434_23581031.jpg

ハラスと何かのカマだったような。

周りにはサラリーマンが多い!
みなさん会社帰りに寄られるようです。
なんだか異文化だな。
でもここでなら腹を割って話せそうな気がする。笑

そしてこちらは翌日うって変って早朝の市場。
「和商市場」という市場です。

その名の通り、市場内には60軒近くの鮮魚店が並んでおり、見て回るだけでも楽しい…。

今の旬は花咲きがに。はしりですが。

北海道 釧路~炉端焼き、勝手丼~_b0276434_23525272.jpg

私達の目的は、市場内にあるお惣菜店で白いご飯を買い、たくさんの鮮魚店の中から好みのネタを選んで買い、盛り付けていくオリジナル丼を作ること。

「勝手丼」と呼ばれています。
お店のあちこちに「勝手丼」の看板が。

北海道 釧路~炉端焼き、勝手丼~_b0276434_23551272.jpg

うにやいくらなどの高級食材も、スプーン1杯くらいの極少量から、市場値段の数百円で売ってくれます。

こちらは私の勝手丼。

北海道 釧路~炉端焼き、勝手丼~_b0276434_23531756.jpg
ボタンエビや金目鯛など、東京ではなかなか食べられない食材がたくさん。
そしてうには塩水漬けのものと生うにの両方を。
お店の方いわく、塩水漬けのものはみょうばんを使っていない分甘く、とろりとしているとか。

「いくらだけ丼」を必死に食べる娘。

北海道 釧路~炉端焼き、勝手丼~_b0276434_23542187.jpg

早朝の市場は活気があって、生命力溢れている感じがしてすごくいい。




by yoko-oda0121 | 2014-06-20 00:32 | 日々のこと | Comments(0)