人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 中村陽子のしあわせごはん yokooda121.exblog.jp

料理家として、母として、妻として、日々の暮らしや思うことを綴ります。(2017年以降の『日々のこと』はInstagram、Facebookで綴っています。) お仕事のご依頼は公式ホームページから宜しくお願い致します。


by yoko nakamura

ル・クルーゼベビーでチーズフォンデュ

先日、ル・クルーゼの広告ページのお仕事をさせて頂きました。
今回は、新しく発売された、ベビー向け
ル・クルーゼベビーでチーズフォンデュ_b0276434_11374234.jpg

直径14㎝のお鍋は離乳食作りにぴったりです。
野菜がゆを多めに煮て冷凍保存したり、初期の頃の野菜ペースト作りにも。
人参、大根などの柔らかく煮えにくい野菜なども、大きめにとんとん切ってこのお鍋で水から弱火で煮れば、ホーローの熱伝導のよさでじわじわと火が入り、柔らかいだけじゃない、とーっても甘くなるのです。

普通のステンレスのお鍋で煮るよりも、本当に驚く程甘くなります。
このお鍋、娘の離乳食時代にも大活躍でした。
子どもは正直で、ル・クルーゼで煮る野菜は本当によく食べていました。

そしてこのお鍋、色はミルキーピンクとパステルブルーの2色展開なのですが、とにかくかわいくてテンション上がります!!
私が離乳食のレシピを紹介する時に最も気を遣っているのは、作る方のママもテンションが上がること。
それは盛り付けだったり、形状だったり、器やクロス、そしてこんなかわいいお鍋で作れれば気分も盛り上がりますよね。
離乳食、食べてくれるのはまだおしゃべりできない赤ちゃんだけなので、かわいい我が子とはいえ、どうしても面倒くさくなってしまったり、ため息をつきたくなることも…。
そんな時は調理道具から気分を盛り上げてみるのもいいかもしれません。

そしてついに我が家の食卓にもミルキーピンクちゃんが登場。(ル・クルーゼの皆様、ありがとうございます。)
ル・クルーゼベビーでチーズフォンデュ_b0276434_15292560.jpg

満2歳になった娘は離乳食は卒業したので、このかわいらしい大きさのお鍋で離乳食以外で何ができるかなぁと考えて…。
そーだ!チーズフォンデュ!
これがまたチーズ大好きっ子なのです。
通常、チーズフォンデュは容器ににんにくをこすりつけて白ワインを煮立たせて水溶き片栗粉を加えてからエメンタールチーズとグリュイエールチーズを加えて溶かし、香りづけにキルシュなんかをふったりするのですが…。
なんでもいけるくちのうちの娘っこも、さすがに白ワインのみで作るのはどうもね…。
なので、こども用に、白ワインを牛乳に替えて。チーズもミックスチーズで代用してもいいかもしれませんね。
うちの娘はもちろんエメンタールとグリュエールでがっつり食べましたが(笑)
これなら野菜嫌いな子もその野菜にチーズをつけて食べられるかも。
しかもル・クルーゼは熱伝導がよく、保温性も抜群なので、卓上コンロに置かなくても結構な時間、チーズが固まってくることもなく、温かく食べられます!まさにフォンデュ向き!

そうそう、写真のウインナー、たこさんにしたのは子どものテンションが上がるのはもちろん、このたこさんの足の切り込みにチーズがからみやすいのよー。
そして今回大ヒットだったのが、私が持っているじゃが芋に見えるもの。これ、洋ナシです。
洋ナシのとろける甘さとチーズの塩気がとっても合いました。
なし好きの娘も気に入ってました。

娘ちゃん、写真撮る時、ちゃーんと手を動かさないで待ってたの!なんて賢い!と親ばかながら思ってしまいました。ご協力、ありがとうございます。

バレンタインの季節にはチョコレートフォンデュなんかもいいかも~。

by yoko-oda0121 | 2012-11-28 16:38 | 料理 | Comments(0)