娘の小学校入学を機に撮影して頂いた1枚。

b0276434_12430335.jpg


以前お仕事でご一緒したスタイリストの鈴石真紀子さんのご紹介で、旦那さまでカメラマンの阿部高之さんに撮って頂きました。

阿部さんご夫婦のご長女入学を機に始められたこの活動。
今年で4年目だそうです。





子ども達が一番大好きな宝物(それは生まれた時から大事にしているぬいぐるみだったり、大好きなサッカーで使うボールだったり)と、大好きな格好(バレリーナの子も!)で撮影に臨みます。

ルールはひとつ、ランドセルを背負って。
入学する1年生でも、卒業する6年生でも。

我が家の娘は、、、仕事でもプライベートでも、未就学児時代、一番身に付けていた時間が長かったお気に入りのチェックの赤のエプロンと三角巾。

最初、娘に、 「一番大事な宝物と撮って下さい、だって。どうする?」 と聞いたところ、、、 「じゃあひーちゃんはパパとママといと(弟)にする!」 って言ってくれた言葉が、ママの宝物になりました。

でもそれって、ただの家族写真。笑



[PR]
# by yoko-oda0121 | 2017-04-22 12:44 | 娘のこと | Comments(0)

お仕事のお知らせです。

「ちふれうるおい美白ジェル」web広告に出演しております。





これひとつで化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、化粧下地の役割をしてくれる優れもの。

サイト内にも書いておりますが、めんどうくさがりやの私にもぴったり。笑

ぜひお試し下さい!





[PR]
# by yoko-oda0121 | 2017-04-13 15:02 | 掲載雑誌 | Comments(0)

お仕事のお知らせです。

P.G.C.D化粧品のwebムービー。

入学前最後の娘と一緒のお仕事でした。


ほおずり。


実はこの撮影をした日の翌日から毎朝、お互い顔を洗った後にほおずりをする約束をした私たち。


生きていれば、辛いことも落ち込むこともたくさんある。
でも、この毎朝の約束を実行するようになってから不思議と、

「よし、大丈夫。今日も頑張ろう。」

と思える自分に出会えました。


ぷにぷにで柔らかくてすべすべで、あったかくてやさしい娘のほっぺたの魔法です。


「ママ、もうやめて!」って言われるまで続けよう 。笑




[PR]
# by yoko-oda0121 | 2017-04-11 16:50 | 撮影 | Comments(0)

インスタグラムについて

今日はブログについてお知らせです。

遅ればせながら、最近インスタグラムを始めました。
理由は、より多くの方に自分の思いを発信していけたらな、と思っているから。

ただ、インスタグラムだと名前検索だけではなかなか見つけてもらうことが難しく、、、。
そこで、お知らせです。
このブログの一番下のインスタグラムマーク(青いカメラマーク)を押して頂くと直接私の投稿に行けるので、ぜひご覧になって下さい。
いつもこのブログを見て下さっている方に、「最近、投稿少ないですね。」なんてお声かけ頂くことがありますが、実はインスタグラムでも投稿しております。

また、インスタグラムは写真投稿がメインなため、内容は重複してしまいますが、引き続き、このブログでも私の思いを綴っていきたいなと思っております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

中村陽子

[PR]
# by yoko-oda0121 | 2017-04-03 09:10 | 日々のこと | Comments(0)

2016年4月~2017年3月まで、一年間に渡った「キンダーブックじゅにあ」(フレーベル館)の裏表紙のおやつ連載。

今年度は今月号で最後、ということで、一挙大公開。

左上から順番に。

b0276434_17144621.jpg

4月いちごのクッキー
5月こいのぼりロールサンド
6月レモンたまごぼうろ
7月えだまめあんの冷やしワンタン

b0276434_17154162.jpg


8月パプリカのジェラート
9月もちもちれんこんココアパンケーキ
10月かぼちゃのレアチーズケーキ
11月アップルスイートポテト

b0276434_17163442.jpg


12月ブロッコリーツリードーナツ
1月ごまみそほうれんそうのぐるぐるパイ
2月フルーツのクランブル
3月ひとくちひしもちかんてん

実はこの連載、昨年度の2015年4月から担当させて頂いております。
2~3才児向けのおやつレシピ。
季節の野菜や果物、その時々の行事を取り入れたり、苦手な子が多い野菜をあえて使ってみたり、食べやすさや見た目のかわいさを考えて作ってみたり、毎月本当に楽しい撮影でした。
スタイリングも同時に担当させて頂いていたので、かなり私らしさを出させて頂いたなと思っています。

手指や顎、歯の発達も、消化器系の発達も、まだまだ大人と一緒、というわけにはいかないこの年齢の子ども達に、健康的で、でもおいしく楽しく食べてもらえるような、おやつの時間が楽しくなるような、更には作るママのテンションも上がるような、そんなレシピを毎月ご紹介してきました。

そして来年度もまた、引き続き担当させて頂く予定です。
この連載を始めた時、年齢的に息子にはまだ早かったこのメニューたちも、いつの間にかぴったんこになり、もうすぐ卒業…。
こんなところでも、子ども達の成長を感じます。

「年度末」、春は、別れと、出会いと、そして成長の季節だ。







[PR]
# by yoko-oda0121 | 2017-03-29 17:04 | 掲載雑誌 | Comments(0)